作品集47(2/2ページ)


MVP(Most Valuable Poem 最優秀ポエム)

 

さて、いよいよMVPの発表です!

選考基準は以下の通り。

  • MVPは投稿者以外からの感想欄に付けられた得点で決めます。
  • 今回のMVPの選考は、2017年8月11日(水)16:00時点の感想得点で決めております。
  • 選考時間より後に付けられた点数は今回のMVPの選考には加味されておりません。

 では、お待たせいたしました。

 

全486作品から選ばれた、

 

作品集47のMVPは………

 

 

 

 

ayuさんで、「きっと君は知らない」です!!!

 

 

 

きっと君は知らない





君は知っているのかな
命を大切にする理由
君は気付いているのかな
自分の身体を大切にする理由

きれいごとだ って
ひねくれた君は言うの?
本当にそう思うのなら
確かめてみなよ

長くはないと悟っているはずのあの人は
それでも生きたくて 運命に抗おうと闘ってる
その横で窓から飛び降りてみてよ
君はどんな気持ちになるのかな











君は知っているのかな
命が失われる瞬間(とき)
君は気付いているのかな
もうあの人と話せないこと

関係ない って
壊れた君は言うの?
本当にそう思うのなら
確かめてみなよ

昨日まで笑って話したはずのあの人は
目を閉じたまま 運命に体温を奪われる
その横で大きな声で笑ってみてよ
君はどんな気持ちになるのかな











永遠が欲しくて
悪魔と契約する前に
人間らしく泣いてみなよ
それが素直になる魔法














明日は来てしまうと信じている君は
その明日を奪う運命から無意識に逃げてる
その運命に追いつかれたとき
君はどんな気持ちになるのかな

いきたい って泣くのかな








作者;ayu
作者・ayuさんのプロフィール
ジャンル; [ 歌詞 ]   20170126() 010216秒 公開
この作品の著作権は ayuさん にあります。無断転載は禁止です。

作者からのメッセージ

「生きたい」?それとも「逝きたい」?
どっちにしても、人が死ぬ瞬間を、きっと君は知らない。





いつもよりちょっと過激な表現をしました。
伝わると良いな。

 

 

1位はayuさんの作品となりました。前回のコラボ作品、そして感想投稿数に続いておめでとうございます!

命の大切さについて優しい語り口で訴えかけ、その上で読んでいる私たち自身にも最後に生死について問いかけています。

最近は過労死、自死など命の問題が多く取り上げられていますが、何事も命あってこそ、なのだと思います。

それにしても他者の作品にも共感し、自らの作品では読む者を感動させるとは、ayuさんは作詞掲示板の鏡のような存在ですな。。

 

 

今回は2位のみタイで4作品となりましたので、2位と3位も載せようかと思います。

 

 

2位の1つ目は私、藤松咲希の「津波てんでんこ」です。皆様、感想・評価ありがとうございました。恐縮です。

「津波てんでんこ」とは「津波が来たら人にかまわなくていい、とにかく逃げろ!」という三陸地方の言い伝えです。その言い伝えがなかったら、もっと多くの方が亡くなっていたのかもしれません。私たちにできることは限られているのかもしれませんが、“あの日を忘れない” これが一番大事だと思っています。

 

 

津波てんでんこ





一緒に逃げたあなたは
駆け上がる濁流に呑まれた
それを振り切り私は逃げた


あの夜は寒く雪が舞った
身を寄せ合って夜明けを待った
明けた朝は現実を見せつけた


泣き崩れる者 踵を返す者
じっと外を見つめる者
やがて人々は大切な者を探し始めた
私はあなたを探し始めた




訪ねて廻る避難所
伝言にあるはずの名は無い
たとえ灰でも私は探す


二度目の春は雨が降った
寄せた瓦礫は行く宛てもない
惑う傘は永訣に流れ着く


諦めない者 思い出語る者
日々冥福を祈る者
やがて人々は新たな道を歩き始めた
私はあなたと歩き始めた

作者;藤松咲希 作者・藤松咲希さんへメールする
作者・藤松咲希さんのプロフィール
ジャンル; [ 歌詞 ]   20170309() 175400秒 公開
この作品の著作権は 藤松咲希さん にあります。無断転載は禁止です。

作者からのメッセージ

6年前から構想はありましたがずっと詩にできなかったものです。
始めは大川小学校をモチーフにしていたのですが、3県どこでも同じようなことがあったのではないかと思い、このような形になりました。

 

そして2位の2つ目はコロンボさんの「君の人生」です!

読んでいると「前向きに生きてみよう!」と思わせてくれます。

「君が思うより 人生って うまくいかない」この言葉が本当に深くて「そうなんだよね~」と思わずうなずいてしまいます。

あなたもちょっと前向きに、何かに挑戦して生きてみませんか??

 

 

君の人生

努力して生きても
だらだら生きても
時が過ぎるのは
同じで
あれをしたいと
挑戦したとしても
人生はもう
終わっていた




君が思うほど
人生はそんなに
長くない



今だ 今だ
そう思った時こそ
挑戦すればいい
失敗しても
すぐに挑戦して
そうやって そうやって
繰り返して
人生を終える
満足だろう




君が思うより
人生って
うまくいかない





負けるな 負けるな
そう思った時こそ
立ち上がり挑戦だ
失敗しても
すぐに挑戦して
そうやって そうやって
繰り返して
人生を終えるだろう
満足だろう

作者;コロンボ
作者・コロンボさんのプロフィール
ジャンル; [ 歌詞 ]   20170304() 121024秒 公開
この作品の著作権は コロンボさん にあります。無断転載は禁止です。

作者からのメッセージ

これが最後に書く詞かなと思ったら、
載せたくなりました。
人生って長いようで、そう長くない。
やれるときにやるのがいいかなと
感じました。

 

3位は再びayuさんの作品、「ヒトラシサ」です。おめでとうございます!!

人間欲しいものが手に入るとさらに欲しくなる…。このエンドレスです。

思考能力や感情を持つ人間の宿命なのかもしれませんが、今ある幸せを大切にしていきたいですね。

 

 

ヒトラシサ






この世界を憂いたってさ
何も変わらないことくらい知っているはずなのに
聴こえるのはいつも嘆く声で
人は世界の終わりを望んでいるのかな

いつだって 人は
理由と意味を探してる
そんなもの 生きるのに必要ないのに
説明できないことがあったっていいじゃないか
って思うのは都合が良すぎる?

この広い世界もたった一枚の紙に
地図として表される時代に生まれて
積み重ねた罪は記憶の奥に消えてくの
そして それを思い出したとき
人は生まれた意味を問うんだろう








この世界はちっぽけなこと
他の世界があることくらい知っているはずなのに
聴こえるのはいつも泣き声で
人は五感を持て余しているのかな

いつだって 人は
喜怒哀楽を感じてる
そんなもの 生きるのに邪魔なだけなのに
心なんてない方が楽じゃないか
って思うのは都合が良すぎる?

この広い世界もたった一枚の紙に
地図として表される時代に生まれて
絡み合った感情は記憶を貪(むさぼ)るの
そして それに気付いたとき
人は人ではいられなくなるんだろう











単純なことなのに 難しいことを
人は無意識に行っているんだ
生きるって そういうことだろう?












この広い世界もたった一つの機械で
空を渡って行ける時代に生まれて
小さな幸せを抱き抱えて笑ってるの
そして それを失ったとき
人は本当の涙を流すのだろう

それが人らしい生き方なんだろう




作者;ayu
作者・ayuさんのプロフィール
ジャンル; [ 歌詞 ]   20170305() 005807秒 公開
この作品の著作権は ayuさん にあります。無断転載は禁止です。

作者からのメッセージ

小さな幸せを求め続ければ、きっと世界は笑顔になれるのに。

 

 

なお、3位までの得点は以下のようになっています。

 

順位 タイトル 得点 作者名 平均点
1位 きっと君は知らない 135点 ayu 27点
2位 津波てんでんこ 120点 藤松咲希 30点
君の人生 120点 コロンボ 30点
3位 ヒトラシサ 115点 ayu

28.8点

 

今回は3位までの作品の得点が3桁と非常に高く混戦となりました。掲示板が活発化してきた兆候かな、と思っております。

ありがとうございます。

次回、作品集48はなるべく早めに作ろうと思ってはおりますが、気長に待ってやってくださいw

なお、ひとことメッセージ、こちらから大募集中です!!

以前作品集ごとにメッセージを受け付けると書いたのですが、私の作業速度が遅すぎるため、お名前とどの作品集の作品なのかを明記いただければあとはこちらで検索いたします。

こちらも手探り状態ですが、お付き合いいただければと思います。

ではまた次回お会いしましょう!!

☆9/8追記

薫る未来は花の如しさん、かぼちゃさんよりメッセージをいただいております。ありがとうございます!!

 

まずは薫る未来は花の如しさんより!

 

初めまして、薫る未来は花の如し 長いので普段はカオミラと名乗らせて頂いてます。作品集47では「コードネーム:アクセプト」と言う作品がオススメです。
個人的にこれ、と言うのは無いですが綺麗で真っ直ぐで纏まりがあり幸せで死併せないラヴソングが自分は書けないので書ける方全員をお勧めすると同時に尊敬しています!

今回は特に自分はMVPに載ってませんが載られた方、おめでとうございます(`・ω・´)

 

 

続いてかぼちゃさんより!

 

作品集27特別賞、路傍が入選していたことに今日気づきました。本当にありがとうございます。
今の心境ですが、あはあああん選びいただいてもうた恐れ多いいいん!といった感じで小躍りしています。
今後も自分好みの分かりづらくて薄暗い作品を投稿させていただきますので、どうぞお読みいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。